戦車ラジコン製作10

久々の更新です。

今回は砲塔の製作の続きです。

IMG_2188

アルミ板を切り出して砲塔の底の部分の板のロウ付けをします。

 

IMG_2189

なんとかロウ付けできました。

 

IMG_2191

モデルから側面の寸法を算出しようとしたのですが難しかったので現物合わせで作ることにしました。

砲塔上部と底の板を仮止めした状態で2分割の型をとります。

 

IMG_2192

こんな感じです。

下のR部分はモデルから算出してコンパスでRを書いてあります。

 

IMG_2193

アルミ板に貼り付け、

IMG_2195

切り出し。

同じものを2つ作ります。

 

IMG_2196

次に曲げ加工です。

現物合わせでバイスに噛まして手で徐々に曲げていきました。

かなり大変だと思っていたのですが意外とすんなりできましたw

IMG_2197

いい感じです。

IMG_2201

板の曲げ加工が終わったらロウ付けです。

300度くらいまで上がるのでカプトンテープでアルミ板を仮止め。

IMG_2199

仮止め位置から離れた場所からロウ付けしていき順次テープを剥がして

ロウ付けしました。

 

IMG_2202

見た目汚いですがうまく接合できましたw

低温ロウすばらしい・・・。

IMG_1844

まだまだ先は長いです。

また気が向いたら進めようとおもいます。

Pocket