柿渋で鉄を黒染めできるのか実験

数十年前に拾ったM25のボルトをはんだごて台の重しに使っていたのですが

見た目悪いので綺麗にしてみる。

トイレ用洗剤ネオナイスに浸しサビ取り。

水で洗浄➡︎ネオナイスに浸すを2回行い

だいぶ錆びが落ちました。

が、空気に触れると写真のようにすぐに錆びてしまいます。

防錆のために黒染めでもしようかと色々調べてみると紅茶で黒染めできるとか

タンニンで黒染めできるとか色々でてきました。

前に鉄用の黒染め液を使ったのですがそれは劇薬でした。

危険な薬品を使わずに黒染めできるならいいなと思い、

本当に染まるのか気になったのでタンニンを含む柿渋液を購入。

ネオナイスから引き上げすぐに水洗後柿渋に浸してみました。

引き上げてみると薄っすらと染まっています。

空気中に放置するとさらに黒くなりました。

こんな方法があるとは!

防錆能力があるかどうか未知数なのでこのまま実験して調べていこうと思います。

Pocket