袋麺をそのまま食べれるようにする容器を3Dプリント

カップラーメンのように袋麺にお湯をそのまま入れて食べる方法がありますが

あの方法洗い物が出ず便利なんですが袋が熱くて持っていられないんですよね。

これ専用に袋麺スタンドを作られた方がいたので同じようなものを作ってみました。

dwgww

色々検討した結果こんな形になりました。

袋の開く形状に合わせて開口が広く底のほうが細くなっています。

IMG_3289

新しいプリンタで3Dプリント。。。途中でフィラメントが折れていました。

フィラメントが湿気っていたようです。

IMG_3291

フィラメントを変えてもう一回やり直してできました。IMG_3292IMG_3293

中はこんな感じ。

IMG_20200914_054858

側面に大きくくぼみをつけて滑りにくくしてます。

IMG_20200914_054843

持った感じです。

IMG_3294

早速袋麺を入れてラーメンを作ってみます。

そのままだと入らなかったので二つに割って挿入。

IMG_3295

液面がギリギリすぎてお湯を入れた後ほじくて麺がつかるようにして

なんとかできました。

IMG_3296

ちょっと不便な部分がありましたが持ちやすくスープも飲めるので

これはこれで使えそうです。

持ち手はなくてもよかったような気がしますが水をくむ用途にも

使えるのでこのままでよさそうです。

洗わなくていいのが楽ですね。(気持ち軽くすすぎ洗いはしますが)

Pocket