ボイラー製作

どもです。 NT京都を見物に行って以来ボイラーの製作や戦車の模型製作等をちょくちょく進めています。

戦車ラジコン

実物の戦車を作りたいのですがまぁ現在の状況では現実的ではないのでとりあえずラジコンでも作ろうと思います。

数年がかりの長期プロジェクトになりそうです。

メインの工作の間にちょくちょく作っていこうと思います。

ertIMG_0350.jpg

とりあえず参考するプラモデルの組み立て。

プラモの組み立て苦手です・・・。

ertIMG_0353.jpg

パーツの製作方法を考えながらとりあえず組んでみました。

塗装がないと味気ない・・・。

ertIMG_0354.jpg

履帯の部品を試しにアルミで作ってみました。

これに似たような部品をあと200個製作するとなると大変そうです。

のんびりやっていきましょう。

ボイラー製作

蒸気エンジンのボイラー製作です。 ertIMG_0283.jpg

先週のうちにエンジン本体を作ってしまいました。

ちょっと調整すると回ってくれました。

これを動かすボイラーを作っていきます。

ertIMG_0358.jpg

ボイラーは0.8mm銅板を缶状にして作ります。

φ100mm、L200mmくらいの大きさです。

ertIMG_0360.jpg

接合部をロウ付け。

ertIMG_0361.jpg

名前は炉筒でいいのかな?バーナーの火が入るところです。

直径30mmくらい。

ertIMG_0364.jpg

ロウ付け後穴あけ。

ertIMG_0366.jpg

煙管をとりつけます。最初はパイプが小さすぎてうまくいかなかったのでこの方法になってます。たぶん熱効率悪いですね。

ertIMG_0373.jpg

ボイラー内にロウ付け。全部水に漬かる形になります。

ertIMG_0374.jpg

形がいびつですがまあなんとかなりそうですw

今は仮止め状態なのでこの後本付けします。

Pocket