圧電マイクロブロアを使ってエアポンプを自作

最近はじめた水耕栽培ですが、エアポンプの駆動音が意外と気になる・・。

そこで秋月で販売している圧電マイクロブロア MZB1001T02を

水耕栽培のエアポンプに使用できないかと思いまずは動作実験。

IMG_20180303_232622

これが圧電ブロワです。大きさは20mm角ぐらい。

IMG_20180303_215025

駆動回路はここのサイトを参考にしました。↓

マイクロブロアMZB1001T02の駆動回路(ドライバー)

昇圧回路とオペアンプNJM386BDを使用した単純な回路です。

性能を最大限に引き出せる回路ではないようですが今回の目的には十分なはず。

IMG_20180303_215704

エアレーションの実験です。

水深16cmくらいなら問題なくエアを送れるようです。

水耕栽培なら十分ですね。

このときは手で抑えてチューブを接続してました。

IMG_20180303_232545

マイクロブロワにチューブを接続する部品を作ります。

3Dプリンタでチョチョイのチョイ(*´∀`*)

小さいので9分くらいでプリント完了。

IMG_20180303_234900

マイクロブロワの固定ボルトの穴が1.7mmと

手持ちのねじで固定できなかったのでリーマで広げて

M2のボルトが入るようにしました。

そして駆動させてみたのですがエアの圧がさっきより低い・・・。

固定方法に問題があるようです。

扱いが難しい・・・。

実験を続けていこうと思います。

Pocket