BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリーシェア購入

ラジコン戦車の製作でアルミ板を切るときにハンドニブラを使っているのですが

時間がかかるしかなり疲れるので電動シヤーを買ってみました。

IMG_2203

めっちゃ高かったです・・・。

バンドソー使えばいいじゃんと思うかもしれないのですが薄板を切断するとかなりうるさいので

ニブラや倍力ハサミを使っていました。

部屋でしか使わないのでコンセントタイプでも良かったのですが

見た感じグラインダーなどと同じブラシ付きモーターを使用していたので騒音が発生すると思い

これを購入しました。

IMG_2204

シヤー本体と充電器、バッテリー、刃の隙間調整用にフィラーゲージが入っています。

 

IMG_2206

必要ない厚さも入っているので市販品でしょうか。

調整以外にも使えそうですw

IMG_2205

シヤー本体です。

握った感じ一般的なディスクグラインダーより少し細い感じで私的には握りやすいです。

重さはカタログ値通り1.4kg。

本体の動作音自体は非常に静かです。

切断能力

軟鋼板1.2mm

ステンレス0.6mm

アルミ2.0mm

IMG_2238

本体側面にバッテリー残量を示すゲージがあります。

IMG_2232

刃の部分です。

チップ式で4面使えるようになっています。

旋盤の切削チップみたいですね。

IMG_2235

正面から見た感じ。

切断した板を上下に切り分けるような形になっています。

2mmのアルミ板を切ってみた動画です。

この厚みで細く縁を切り落とす場合には使えるのですが

IMG_2240

幅のある板を半分に切り分けるような使い方はできないということがわかりました。

切断した板も曲がってしまいます。

完全に選定ミスです・・・。

ちなみに別件で薄いブリキ板の切断に使ったのですがいい仕事をしてくれましたw

物自体はいいものなので用途を間違えなければかなり活躍してくれそうです。

 

P.S バンドソーのテーブルにゴムの板を敷くと薄板でも静かに切断できることがわかりました(泣

Pocket