逆付レンズでマクロ撮影

久々の更新です。

最近デジ一のレンズを逆につけてマクロ撮影できるということを知り

早速3Dプリンタでアダプタを作って撮影してみました。

rtyrIMG_2020 

レンズは前に格安で落札したジャンクレンズを使用。

Canon用です。

これを実験体「ペンタックスQ10」に逆付して撮影できるようにします。

 

oia

EF-Q変換アダプタのモデルをちょこっと改造し

レンズを(無理やり)取り付けれるようにしました。

 

rtyrIMG_1967

そしてできたのがこれです。

色々カオス・・・。

 

これで色々撮影してみました。

まず10円玉。

rtyrIMGP1960

rtyrIMGP1962

rtyrIMGP1964

実体顕微鏡で見たような感じに撮影できます。

rtyrIMGP1984

浜の砂のサンプルに入っていた謎の生物。

下はスケールのメモリで体長5mmほどです。

rtyrIMGP2006

外にいた虫。

 

rtyrIMGP2019

ひっつき虫

Q10を使っているので手軽に撮影出来てなかなか楽しいです。

動画撮影とかも面白そうなのでいずれ試してみたいと思います。

Pocket