既製品を組み合わせて簡易加湿器を作る

超音波加湿器や加熱式加湿器を過去に使っていたのですが

蒸発残渣が付着するので定期的にメンテナンスが必要だったりIMG_3348

↑超音波加湿器の蒸発残渣

 

白い粉が降ってきたり、給水が面倒なので使用をやめていました。

もっとシンプルでメンテナンスフリーな加湿器がほしいと思い

調べるとポリエステル系不織布を利用した自然気化式の

加湿器があったため購入してみました。

IMG_3347

実際使ってみるとエアコンで20%くらいの湿度になるところを

30%程度に保ってくれるのでこれはいいな~と思ったですが

いかんせん受け皿の容量が少ないためすぐに水が空になってしまいます。

ポンプ等利用した自動給水を考えたのですが誤作動すると

部屋がえらいことになるので自然に給水するタイプでなにか

いいものはないかと考えてみたところ

「ペット用の水飲み場が利用できるのではないか?」

と思い探したところ丁度いいのがありました。

IMG_3342

これに

IMG_3343

草生やすと完成です。

ボトルが2.5Lあるので2~3日ほど持ちます。

しかも構造がめちゃくちゃシンプルなので洗うのも楽です。

ただし電気式の加湿器ほど加湿はできないので注意です。

私的にはエアコンありで30%維持してくれたら十分なので満足です。

ちなみに調べるとこういう製品はあるみたいで下記のようなものが

ありました。

しかしボトルの容量が300mlのため一瞬でなくなるのではないかと

おもいます。

 

今回製作したものにファンをつけたらさらに加湿できそうなので

気が向いたら実験しようかと思います。

Pocket