エアギャップ発電機を自作してみる

 

( ˘ω˘)・・・

( ゚д゚)ハッ!

お盆休みなので最近流行ってるエアギャップ発電機を作ってみました。

見た感じ3Dプリンタで容易に作れるのではないかと。

ざいあ

とりあえず見よう見まねで設計してみました。

だいぶ昔に買った自作風力発電機の本や

検索して出てきたサイトを参考にしてみました。

IMG_2916

最初はプリントした芯に直接エナメル線を巻くタイプだったのですが

とても巻けるようなものじゃなかったので空芯コイルを作って

後から入れる構造に変更しました。

IMG_2929

専用のコイル巻き機も作りました。

動画↓

最初は手で巻いてたのですが結構大変なのと何回巻いたか

途中でわからなくなることがあったのでArduinoでカウンタを作り

取り付けてあります。

今後も使うなら自動化も面白いかなと思ってます。

IMG_2940

コイルの失敗作。

うまく治具から抜けなかったりと色々ありましたが

巻機と治具を改良してうまく巻けるようになりました。

IMG_2920

ネオジム磁石は適当にアマゾンで売ってた物を使用しました。

Φ12×2mmのものです。

もっと大きいものを使用したほうがいいのかも・・・?

IMG_2937

最初一個ずつ並べて使ってたのですが1個だと弱いので

重ねて2個1セットで10個取り付けるように変更しました。

この変更で電圧が初期の倍くらい出力されるようになりました。

IMG_2931

巻いたコイルです。

これを3Dプリントしたコイルケースにはめます。

IMG_2932

はめ込んだらアロンアルファを流し込んで線が解けないように固めます。

IMG_2933

結線をします。

スター結線というのをするのですが何も知らずに

外から出てる線と巻きはじめの内側の線を適当に結んでしまい全然

発電しませんでした。

aegeii

なんやこの落書きとかいわんといてください。

結線の図のつもりです。

現在こんな感じで接続してるのですが今考えるとこれもまずいような・・・

afaegeg

通常こんな感じらしいので繋ぎ直して見ようと思います。

 

IMG_2939

揃ったパーツです。

IMG_2941

組んだ状態だとこんな感じです。

なんとかLEDがつくような感じです。

電動ドリルを繋ぎ1300rpmで回すと無負荷4.7Vでました。

ちなみに最初は色々ミスしてたせいで0.7Vしかでませんでしたw

よく理解して作らないとだめですね・・・。いい勉強になりました。

コイルの厚さとか色々改良すればもっと発電できそうなので実験してみようかと思います。

追記

コイルの結線を変えたら6.6V出るようになりました。

afaegeg

こっちの正しい繋ぎ方じゃないと能力を発揮しないようです。

Pocket