NT京都 2014見学してきました

どもJETです。今日はNT京都の見学に行ってきました。朝9時に出発。10時に到着し2時間ほどじっくり見て回りました。

IMG_0286.jpg 入り口の看板。

プラモデルを1/1で作る会

IMG_0337.jpg 1/1プラモデル ヴィーゼル空挺戦闘車すごい・・・すごすぎます。かなり長い間見物していました。ニヤニヤが止まりませんw

IMG_0344.jpg 手作りの履帯。こういう仕組みになってたのかぁ~と戦車製作の野望を抱きながら見ていましたw

IMG_0299.jpg 発射口はパカっと開きます。ランチャーがプロボ操作でぐるぐると回っていました。

IMG_0304.jpg 週末は重工業いいですね。週末といわず毎日やりたいw

 3Dプリンター arms22氏のデルタ式

IMG_0309.jpg 実際の3Dプリンターは初めてみました。こっちのタイプはうねうね動いていましたw

いまかみ氏の直交座標型 IMG_0308.jpg おなじみのタイプです。積層の様子を一時眺めていたのですが見てるだけで楽しいですw3Dプリンター自作の参考になりました。

ベルトのピッチがものすごい小さかったのにびっくり。

自分のはピッチがでかいのでもっと小さいの買わないとダメかな・・・。

ユウタ氏の作品展示コーナ IMG_0310.jpg ニコニコ技術部では知らない人はいないでしょう。

ユウタ氏の展示コーナーです。

最近動画がアップされたテニスボールランチャーや四角く折りたためるゴム銃、アクリルに収められた機構サンプル、ステンレスクラフトなど展示してありました。

機構サンプルは30~40mm四方のキューブに入っていて私的にはロータリーエンジンみたいな機構が好きでした。

IMG_0311.jpg ステンレス板で作られた人形が想像以上に現物がすごかったです。

見入ってしまいましたw自分には絶対作れないな・・・とか思いながら見てました。

 海苔巻氏の実物元素周期表 IMG_0330.jpg

アンプルに元素を封入した実物元素表です。

今後どこまで種類が増えるか楽しみですw IMG_0331.jpg なんとなくヨウ素をズームで撮ってしまった・・・アンプル売ってたので買えばよかったかな。

MintiaP氏の作品展示コーナー IMG_0313.jpg Mintiaケースで作られた作品と3Dプリンタで作られ、動力を内蔵されたホモォ…┌(┌^o^)┐がいました。

ちなみにホモォは下のようなAAのような動きをしますw

┌(┌^o^)┐ホモォ…←≡└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

IMG_0315.jpg ┌(┌^o^)┐用ホバーユニット。圧電素子を使ったエアーポンプ?のようなものを搭載しておりそれで浮かすようです。触ると結構空気を排出していました。 Mintiaホバーはエアーホッケできそうです。

 domino氏の作品展示コーナー IMG_0317.jpg ヒューズ管工作やフロッピーディスク演奏システム、YAHAアンプなどを展示していました。フロッピーディスク演奏は会場の音で全然聞こえませんでしたがLED搭載ヒューズ管はきれいでした。 IMG_0322.jpg 振ったら文字が表示されるやつです。ちょっとうまく撮れなかったですw

TNKS氏のテスラコイル IMG_0325.jpg はじめてテスラコイルをみました。放電がすごく結構こわいです。撮影時は調整中でしてもっとすごい放電が見られたのかも・・・。 IMG_0329.jpg 後ろにでかいテスラコイルが・・・。

手前の竹にコイル巻いたものもテスラなのだろうかw IMG_0348.jpg あらを氏のところで昇華転写されたマグカップを有償配布していたので購入しました。それと実演を行っていたものを貰いました。昇華転写というものを説明を受けて始めて知りました。市販のプリンタでできるようなのでお金があればやってみたいです。 いろいろ参考になったりするものがあって楽しかったですw

ほかの人の作品を見ることによってまた工作意欲がわいてきました。

僕もがんばらないと。ではではノ

Pocket