NT京都 2019見学してきました

様々なMakerが集まるNT京都。

今年も見学してきました。

たくさんあって全部回れないので見たごく一部の作品を紹介します。

出展者 degochiさん 

作品 ラーメン屋台、巨大義手、シロクマ着ぐるみ

HP https://degochi.blog.so-net.ne.jp/

IMG_3aa223IMG_3225

中にケチャップをセットして口からケチャップが出るものです。

シリコンのような素材でできてました。

外は手で造形したそうです。

IMG_3226

中はネジ状になっていてケチャップが取り付けれます。

出展者 Tohruさん

作品 巨大自作CNC

IMG_3230

1.5m×1mの大型CNCフライス盤を展示されてました。

スピンドルはマキタのルーターです。

 IMG_3229

これは小型タイプのCNCで削り出したアルミパーツだそうです。

チタンも削れるとのことですが火花がでて危ないとか。

IMG_3231

展示中は危険なのでペンプロッタモードで動作されてました。

IMG_3232

摺動部分はポリカ製のローラーベアリングを使用。

アルミフレームの溝がV字になっていて丁度ハマるようになっているそうです。

IMG_3242

削り出したものとレーザー刻印したものです。

 

出展者 いまかみさん

作品 お家で射出成形

HP http://imakami.net

IMG_3234

手動押し出しタイプの射出成形機です。

今回も留守でした。

IMG_3239

CNCで削り出した金型。

IMG_3241

この金型でできたものが工事現場とかにあるガードのミニバージョンです。

IMG_3240

こっちはジャパリコインの金型。

IMG_3237

去年は真鍮製だったのがプラスチックで量産可能な体制になってました。

家庭用でこのくらいきれいに削れるんですね。

 

出展者 dominoTECHさん

作品 テスラコイル マグネットコンダクタの楽器 ヒューズ管工作

HP http://dominotech.blogspot.com

IMG_3244

毎年おなじみのテスラコイルの演奏です。

IMG_3245

+マグネットコンダクタの演奏でめっちゃいい音出してました。

連打で使うと楽器になるんですね。知りませんでした。

 

出展者 HAL900さん

作品 自作射出成形機の実演展示

HP hal900.dyndns-home.com/HAL900page/

IMG_3263

こちらも射出成形機です。

トータルで製作費5万ほどでできたそうでこれは外注費も含むため

結構安いと思いました。

シリンダの精度を高め柔らかい樹脂ももれずに成形できるそうです。

IMG_3260

型は光造形3Dプリンタで作ったものだそうです。

CNCだとこの型の製作が難しいのですが3Dプリンタで作れるとなると

自宅射出成形の敷居が低く誰もが挑戦しやすくなると思いました。

この型一個出力に約40分で硬化も含めると2時間ほどでできるそうで

型製作から成形まで下手したら半日でできる可能性もあります。

やってみたい・・・。

IMG_3261

成形物。

IMG_3262

成形物2。

型の耐久性は数十~数百ショットとのこと。

 

出展者 海苔巻さん

作品 Bi系酸化物超伝導体・結晶等の化学インテリア

HP http://alicetozoe.blogspot.com/

IMG_3270

今年もとんでもないもの持ってきてました。

自作超電導体です。

広角レンズのカメラ持っていってたのでよく見えないのですが

伝導体の上に磁石が浮いています。

この実演のために液体窒素を持ってくるという手間のかかりようです。

 

IMG_3269

こちらはガラス窓付きの高圧容器です。(製作者は別の方

(後ろにある2つの容器が液体窒素の瓶)

ガラス窓を10mmにすることで液化炭酸ガスを封入できるとのこと。

あとで聞いた話ではすぐ後ろのシルバーの装置で超伝導物質を

焼結するための電気炉の制御をしたそうです。(もちろん自作

 

展示者 ぽんずさん

作品 コイルガン、レールガン、300W-LED投光器 他

HP http://pons.blog.jp/

IMG_3273

マガジン装備で連射できるコイルガンです。

必要なものがコンパクトかつスタイリッシュにまとめられています。

かっこいいです。

IMG_3274

反対側から。

IMG_3282

毎年見れなかったミニレールガン射撃ですが今年は屋上で

話していたこともあり4回ほど見れました。

小さいながらもなかなかの音(爆竹くらい?)で怖かったです。

通常サイズのやつはヤバそうです。

 

展示枠では無いですがyasuさんのエグゾーストキャノンを見る事ができました。

HP http://uzmlab.blogspot.com/

IMG_3275

巴波重工製エグゾーストキャノン2丁です。

このフォルムが最高です。

IMG_3281

触ってもいいとのことだったんで握らせてもらいました。

手にフィットしていい感じです。

普通に消火用として実用で使えるんじゃないかと思いました。

IMG_3276

メカ部分。

こういう複雑な配管すきです。

IMG_3278

メカ部分2。

IMG_3277

メカ部分3。

 

3時間くらい色々見たり話したり色々刺激になるものもあり楽しい一日でした。

ものづくりが好きな者同士話す機会がなかなかないのでまた見学にいきたいなと思います。

Pocket