簡易ピロー形ユニット

こんにちはJETです。
機械工作をしているとボールベアリングをよく使うと思うのですが固定めんどくさいですよね。
ちょっとした簡単な工作にアルミ製のユニットを製作するのは非常に面倒で時間がかかります。
IMG_0281
このようなピロー型ユニットがあると便利ですが高いしでかい。
もっと安く簡単にできないか?と数年前から考えていたのですがいいものがありました。
ネットで探しても出てこないのですが知ってる人はやっているかもしてません。
実はサドルバンドとボールベアリングで簡単に作れます。
合いそうなサイズを探して不安ながらも大量に購入。
IMG_0280
ポイントはVP用サドルを買うことです。
内径がmm単位で切りのいい数字のものしかないからです。
鋼管用は48.6mmなど中途半端なサイズなので使用しにくいです。
IMG_0277
VP16サドルとベアリング608ZZを用意します。
サドル内径22mm
ベアリング外径22mm
IMG_0278
組み合わせるとこの通り。
簡易ベアリングユニットとして使えます。
8mm軸に使えます。
幅があるのでベアリングは2個くらい入れると使いやすいかも。
1ユニット128円くらいでできます。
IMG_0279
さらにサドル台座を使用することで高さを5mm単位で調整することができます。
試作用には文句なしですw
あとVP20サドルとベアリング6000ZZの組み合わせも確認済み。
10mm軸に使えます。
あと6mm用がほしいな。

Pocket