wimax用アンテナ製作

どもです。最近wimaxの電波が悪くなってきたのでアンテナを製作することに。

調べると料理とかで使うボウルを使用してパラボラアンテナ的なものを作っている人が多かったので同じようなものを作ろうと思います。

rtyIMG_1254.jpg

悪いといっても3本はあります。3になったり2になったりする状態です。

 rtyIMG_1256.jpg

100均で買ってきた22cmボウルを使用します。色々状態変えてみたらこのポジションが一番電波を拾ったのでこの位置で固定することに。

rtyIMG_1257.jpg

アルミフラットバーを加工しこんな感じでボウルに取り付けます。

この上にクレードルを固定するようになります。

rtyIMG_1258.jpg

次にアンテナを固定するアームを製作します。

水道のフレキパイプを使用し自由に位置を変えれるようにします。

rtyIMG_1259.jpg

バイスでパイプをつぶし、

rtyIMG_1260.jpg

穴を開けてボウルの裏に固定。

rtyIMG_1262.jpg

100均で買ってきたCクランプに穴を開け、

rtyIMG_1263.jpg

ボウルに付けた反対側のパイプに固定。

rtyIMG_1264.jpg

最後にクレードルをホットボンドなどで固定したら完成です。

rtyIMG_1265.jpg

さっそく付けてみました。 ごみにしかみえませんね。

rtyIMG_1266.jpg

しかし、ちゃんと機能しているのですよ。4本になりました。

ボウル万歳。

Pocket