黒染め液(鉄のやつやで)

rtyIMG_1310.jpg

最近鉄用の黒染め液をようやく購入しました。

Super Blue リキッドガンブルーというものです。アマゾンで購入。

送料含めて2000円ほどです。

黒染めリキッドというのが有名であるのですが量が多く1.5万もするので今まで手が出ませんでした。(あと使用期限があるのが難点)

rtyIMG_1323.jpg

うらには 危険! 毒物・腐食性 と注意書きが・・・。

硝酸とか亜セレン酸とかいろいろ入っているらしいです。

rtyIMG_1317.jpg

とりあえず試してみることに。塗るだけでもいいのですが試しに薄めて浸してみました。先にリン酸ナトリウムの水溶液で洗浄。

数秒で黒く染まり写真ののような状態に。取り出してみると独特の臭いが・・・。処理後は一時的に臭いです。

rtyIMG_1318.jpg

丁度バイトホルダーを作っていたので染めてみました。

なかなかよい感じ。

今回は黒っぽい色ですが染め方によってはほんのりブルーになります。ちょっとしか使わない人にはお勧めです。

 

Pocket