ノートPC SSDに交換

どもです。

ちょっと前に安いノートPCを購入したのですが動作が重かったので

メモリの交換とHDDからSSDに交換しようと思いやってみました。

 rtyIMG_1077.jpg

PCはAcer Aspire E11 の2Gモデルです。

OSはWin8.1。3万円ほどしました。

家にある間違って購入した4Gのメモリが使えると思って2Gを買ったのですが形は同じだったのですが型番が違い使えませんでした・・・orz

rtyIMG_1079.jpg

裏のねじを13本はずすとふたが取れます。中身の半分はバッテリーです。メモリはどこにあるんだろうかと探すと・・・

rtyIMG_1080.jpg

基板の裏にありました。表から開けるのかと思ったのですがキーボードをはずしたりできる構造じゃないので基板を持ち上げて交換しないといけないみたいです。

スピーカー、キーボード、バッテリーの線をはずしてHDDと無線LANモジュールをはずせば基板を持ち上げることができます。

分解はこんなもんです。

rtyIMG_1078.jpg

SSDはまえにメインPCに使ってたあまり物を使用します。

rtyIMG_1089.jpg

メモリは最大8G搭載できるらしいので Transcend ノートPC用 PC3L-12800(DDR3L-1600) 1.35V 8GBを購入。9000円くらいしました。

rtyIMG_1083.jpg

SSDを入れろうと思ったら厚さが違って入りませんでした。

ここまで違うとは。

rtyIMG_1085.jpg

PCのプラスチック部品が邪魔で入らなかったのでじゃあケースをはずしたら入るだろうとケースを取り外し、取付けれました。

落としたりしなければ大丈夫なはず・・・。

とりあえずハード面はなんとかなりました。

SSDをクローン化してパソコンを起動したらエラーコード0xc0000225というのがでてOSを起動できなかったのですが調べるとwin8.1などで

クローン化した際に出るらしくこのサイトを参考にしたら解決できました。↓

エラーコード0xc0000225の解決策(Windows 8/8.1)

とりあえずSSDだけ交換して起動させてみたのですがかなりさくさく動くようになりました。うわさ通りSSDだけでもかなり変わるようです。

P.S. 熱帯魚全滅してしまいました・・・。やっぱりこの部屋で飼育するのは無理があったようです。また全滅されたらつらいのでもう飼うことはないと思います。

Pocket