3Dプリンタ購入

久々の更新です。

さっそくですが 3Dプリンタ買ってしまいました

rtyIMG_0850.jpg

カバーがついていてしっかりしてそうで比較的安かったのでついポチってしまいました・・・

da Vinci 1.0というプリンタで6万4000円ほどでした。

自作3Dプリンタのほうは無期限製作停止ということで再開するかどうかわかりません。

途中までですがいい勉強にはなったので後悔はありません。

さて買ったプリンタですが届くと想像以上にでかくて頭抱えていました。(サイズ見てなかった)あと重い、なんか包装重量24kgとか書いてありました。

rtyIMG_0853.jpg

設置場所に悩んだ結果入り口横の部分に決まりました。

専用のソフトが付属していてSTLデータを変換して出力できるようになっています。印刷密度や積層レイヤ高さなんかもこのソフトで設定できます。そのため思ったより簡単に使えました。

さっそくモデリングをして色々作ってみました。

rtyIMG_0863.jpg

Raspberry Piのケースがほしかったので適当に寸法とって作ってみました。いい感じです。

rtyIMG_0868.jpg

あとはんだ付けするときに基板を固定するバイスがほしかったので作ってみました。

rtyIMG_0870.jpg

スライドさせてワンタッチで固定できます。

rtyIMG_0880.jpg

ポンプのインペラっぽいものなんかも作ってみました。

薄いですが意外と丈夫です。 想像以上に造形の自由度が高く色々作れます。どんどん活用していこうと思います。

Pocket