水没iPhone 修理

どもです。日曜日の朝洗濯物を洗濯機から取り出すと底に電源の切れた僕のiPhoneがありました。去年買ったばかりなのに・・・。

(iPhone 5sです)

服に入れたまま洗濯し脱水してしまったようで寝る前に洗濯にかけたので9時間以上経過してました。

まぁ死んだな・・・と思ったのですがとりあえず直せるか調べてみると自分で分解修理している方が多くいたので部品も出回っているようだし直してみることに。

rtyIMG_1013.jpg

ばらすのにトルクスドライバーと吸盤がいるので注文しさっそく分解。

 rtyIMG_1014.jpg

部品の密度が半端じゃないです。

こういうデバイスは分解していじったことないので苦手です。

分解してみると見た感じ乾いていたので画面のみ接続し電源を入れてみると何回か再起動しホームが表示されました。

しかし、画面のバックライトと液晶の間に水が入っているようでその模様が浮かんでいてさらに部分的にタッチパネルが反応しない状態でした。あと表示が少し点滅しているような感じもありました。すぐに強制的に電源を切りさらに乾かすことに。

翌日電源を入れるも状態に変化がなかったのでタッチパネルを交換しようと思い注文。

rtyIMG_1021.jpg

液晶周辺のカメラやスピーカーをはずす必要があるみたいなので全部取り外しておきます。この作業が意外と大変でした。

rtyIMG_1022.jpg

タッチパネルが届いたのですが間違ってiPhone5のものを注文してしまったようで使えず・・・。再度注文しました。

rtyIMG_1023.jpg

翌日タッチパネルが到着。4500円で購入。

この届いたパネルに交換してみたのですが状態は変わらず。

じゃあ基板がやられているのか?と思い絶縁シートをはがすとところどころ腐食した痕があり溶けた物質が広がり基板の端子間をショートさせているような状態でした。

rtyIMG_1024.jpg

基板を取り外しアルコールで拭こうと思ったのですが金属カバーがはんだ付けされていて分解できない状態。

さすがにカバーをはずすのは怖かったので

rtyIMG_1025.jpg

超音波洗浄機で洗浄することにしました。

洗浄液には燃料用アルコール(本来は使ってはダメです)1%水が入っているのでやばいかもですが無水エタノールがなかったので・・・。

洗浄したらきれいになりました。(取れたらいけないものまで取れた)

rtyIMG_1026.jpg

洗浄後組み立て。分解、洗浄、組み立てまで3~4時間ほどかかりました。

 rtyIMG_1028.jpg

そして無事タッチパネルが使えるようになりました。

ただバックカメラ故障とパソコンで認識ができない状態でまだ修理は必要なようです。

そのほかの機能は今のところ問題なく動いているのでとりあえず山は越えたかなぁという感じです。

カメラ等修理できたら報告したいと思います。

Pocket