リニアガイド

前の記事で書いたLMガイドについてちょっと詳しく書いてみます。

 IMG_2350.jpg

LMガイドはTHKの商標らしいですね。今日知りましたw写真でも分かる通りNSK(日本精工)製はリニアガイドと書いてあります。 wikiによると以下の呼び方があるらしいです。

リニアウェイ – 日本トムソン

リニアガイドウェイ – 株式会社ハイウェイ

LMBガイド – 竹内精工

リニアガイド – 日本精工、ミスミ

IMG_2356.jpg

NSKとTHKレールの形が違うんだけどメーカーどうし互換性がないのかな・・・

IMG_2357.jpg

レールに接する方はこんな感じになっています。(NSK製)鋼球がレールに沿って並んでいてぐるぐる回っているみたいです。

ボールねじと同じような構造ですね。(ボールねじとリニアガイドがひとつになったLMガイドアクチュエータとかいうものもあるみたい) LMガイドアクチュエーター IMG_2360.jpg

THKの方は級の間に緑色のスペーサーのようなものが入っていました。(ボールリテーナって言うらしい)一番小さいものでもどの方向に荷重をかけてもぬるぬる動きます。(あたりまえ CNC製作には一番小さいもので十分かも。下手に大きい物を選ぶと重量と抵抗でモーターが脱調しそう^^;あと値段もものすごいことになるので・・・w

Pocket