CNCフライス盤久しぶりに起動

エアポンプの実験も兼ねて久しぶりにCNCフライス盤を使うことに。

3Dプリンタが導入されて以来金属加工もあまりやらなくなり

去年の1月ごろに使ったっきり1度くらいしか使ってなかったですw

切粉の問題、騒音、工具破損、材料のセット等色々面倒なので

大体3Dプリンタで作ってしまうんですよね・・・。

しかし耐久性が必要になってくると3Dプリンタばかりに

頼ってもいられないのでもっと使いこなせるようにしていきたいな

と思います。

起動輪

CNC一代目のときに購入するも全然使ってなかったMeshCAMというCAMを

掘り起こし使用することに。

Fusion360でSTLデータを切削しようとしたらなんか変換やら色々面倒だったので

こっちを使うことにしました。

IMG_3043

物置と化していたのでものをどけて・・・

IMG_3045

エアブローノズルをとりあえずつけてみる。

インシュロックで無理やりつけたけどこれは怖いな・・・。

IMG_3044

EMC2に読み込み。

IMG_3046

切削。

IMG_3047

いい感じに切粉を吹き飛ばしてる。

切粉が舞い散らない程度の流量に調整。

もうちょい離しても十分使えそうです。

現在も切削中。いつ終わるのだろう・・・w

Pocket