色々買った

CNCフライスを作るためにオリジナルマインドで色々注文しました。中古ということで質に不安があったのですが問題なかったですwまずLMガイド(リニア・モーション・ガイドって言うらしい)

 IMG_2326.jpg

X,Y,Z軸の基礎になる部品です。

大手工作機械メーカーの機械にも使われているFA部品で工場でもいたるところで見かけます。

写真のものはレール長さが160mm、幅15mmの一番小さいものだと思うのですが

オリジナルで新中古品で2組5000円くらいで買えましたwモノタロウだと1万くらいします^^;

 

 IMG_2327.jpg

 

後々詳しく書いていきます。 電源装置7000円で購入。学校でのガスタービンエンジンの試運転時に

燃料ポンプの電源に使っていたのと同じ機種だったので買いましたw

 

学校のやつ↓一番左

 

PENTAX2520DIGITAL2520CAMERA_34.jpg 

 

IMG_2352.jpg

ステッピングモーター

56mm角のステッピングモーター中古品640円(右)左が秋月の1000円42mm角ステッピングモーター42mmよりかなりトルクがあります。

 

IMG_2354.jpg

ベアリング

  NACHI(ナチ)のベアリング。不二越(ふじこし)製って言えばいいのかな?6800番台のベアリング10個入で500円。

パッケージを見て分かる通りかなり古いものらしくグリスがガチガチに固まってましたww

パーツクリーナー吹いたら回るようになりました。普通に買えば結構値段するのでまあいいかなとw(多分十分の一くらいの値段) 他にもケミカルウッドとかプラ材の詰め合わせ、カップリング等々買いました。見てるとなかなか掘り出し物があるので要チェックです。

オリジナルマインド メカトロニクス中古品

Pocket