2代目 CNCフライス盤製作 3

あけましておめでとうございます。

今年はもりもり工作していきたいと思います。

IMG_2221

今回は主軸周りの部品の製作からです。

といっても前に使っていたユニットをそのまま流用するので簡単です。

IMG_2353

高さ方向120mmカットしてリブを取り付けました。

リブも流用品です。

IMG_2356

送りナットを取り付ける部品です。

リニアと主軸頭の間に隙間が少ししかないので切り詰めた結果

こんな部品になってしまいました。

最初はガイドの間をフライスで溝を切る予定だったのですがめんd(ry

IMG_2359

取り付けました。

IMG_2363

1mmも隙間がなく調整がかなり大変でした。

少しでもいいから削ればよかったです。

IMG_2351

リニアガイドこちらも長いので焼き鈍し。

IMG_2352

バンドソーで切断しました。

IMG_2360

ガイドブロックの取り付け。

IMG_2362

組み立てていきます。

IMG_2364

モーターとベアリングを取り付ける部品を製作します。

IMG_2365

といっても穴あけとタップだけですが・・・。

IMG_2366

IMG_2367

(≧∇≦)b

IMG_2370

Y軸の送りねじを取り付けました。

IMG_2371

これでハード面は完成です。なんとか去年の年内にできあがりました。

外観が妙に寂しい。

IMG_2373

配線をします。

6芯のケーブルとコネクタを接続。

IMG_2374

Y軸、Z軸用の2本が完成。

IMG_2375

ケーブルガイドに詰めていきます。

IMG_2383

とりあえず前回の制御盤を流用してみました。

この作業中に年が明け元旦に完成となりました。

ボックスを買ってあるので落ち着いたら収めようかと思ってます。

IMG_2384

早速試削り。

いい感じです。(・∀・)イイネ!!

しかし削ってみるとテーブルのアルミフレームから嫌な振動が・・・。

長さ600mmあるフレームを両端のみで支えているので

剛性がないんですね。

横方向接続してないので実質60×30mmのフレーム上で削っている状態です。

IMG_2388

一旦上のユニットを取り外し対策をすることに。

IMG_2389

X軸のユニットとテーブル底面の隙間が20mmあります。

そこにプラバンで囲いを作りました。固定はホットボンドです。

IMG_2390

セメントを4~5kg流し込み

IMG_2391

ボルトをトッピング(´∀`∩)

IMG_2393

この対策でフレームの振動が少なくなりました。

もうバラせませんけどね!

IMG_2414

何か形あるものを作ってみたくなったので平歯車を作ってみることに。

切削プログラムはFusion360で

モジュール2、圧力角20°歯数13歯底R1.1でモデリング

して作りました。 2mmのエンドミルで削れる設定です。

IMG_2418

削り残しの設定もしてなかったので途中で切り抜かれました。

静かになるように条件をかなり落として切削したため3時間位かかりました。

防音カバー必須ですね・・・。

IMG_2419

旋盤で端面を落としようやく形に。

IMG_2420

昔間違えて購入したKHKラックと噛み合わせてみました。

きれいに噛み合います。

精度的には結構満足なのであとは騒音対策すれば使えそうです。

Pocket