ディスクグラインダーを購入

 

焼き入れ鋼やハイスの切断をするのに高速切断機が欲しかったのですが

流石に部屋で使うのは騒音、粉塵などがすごいので厳しい。

低速切断機を作ろうと前から考えていました。

一昨年から全然進んでないのですが(゚∀゚)

アマゾンを見ていたら速度調整のできるディスクグラインダーが

売っていたので低速回転でなら部屋でも切れるのではないかと

思い買って試してみることにしました。

ボッシュのグラインダーGWS7-100EとSK11のスタンドを購入。

これが一番回転数を下げれるようだったので選びました。

しかし低速回転だとモーターを冷却するための

ファンの回転数も下がることになるので結構発熱するようです。

低速での長時間使用は避けたほうがいいかもしれません。

 

最近のは細くて持ちやすいですね(*´ω`*)

スイッチはサイドにあります。

ヘッド部分が変な形状だなぁと思っていたら安全カバーを段階的に

角度変更できるようにスプライン形状になっているようです。

ボリュームはお尻の部分にあり無段階で変更できます。

回転数は2800~11000rpmまで。

レンチは安全カバー用の六角が反対に付いていました。

これだと無くす心配はないですが少し使いにくいかも・・・w

グラインダ用のスタンドを組み立てます。

切断砥石は厚みの薄いものを選定しました。

今0.8mmのなんてあるんですね。

そして組み合わせるとこんな感じ。

早速切断してみたのですがうるさい・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

高速切断や通常のグラインダに比べれば断然静かとはいえ

常用するのは厳しそう・・・。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

小さいので防音箱に入れて使用しようか考え中です。

Pocket