水ミストでエアコンの消費電力を抑えることができるのか実験(2)

エアコンの室外機にミストを噴霧して節電できるのか実験経過です。

 

1日間24時間エアコンをつけっぱなしにして

それぞれ気温データと消費電力を測定。

室内温度は設定27℃で実測25℃に維持されてる状態。

モードは除湿です。

grehjh

まとめたグラフがこれです。

気温差があるのでそのままだと比較できません。

そのため同じ外気温でデータを抽出して比較したグラフも作ってみました。

30℃以下だと20~40W程度の節電効果しかないのですが

日中日が差してる状態で外気温34.5℃時最大240Wの節電効果が出ました。

倍率でいうとミストありに比べ約2.5倍の消費電力でした。

ミストなしの平均消費電力は203W平均気温30℃

ミストありの平均消費電力は150W平均気温32℃

ミストありで平均気温が27℃時88Wという結果になりました。

節電効果はあるようです。

では節約にはなるのか?計算してみます。

地域によって差があるのでこの辺は難しいです。

水道は時間あたり6Lで1.44円

電力は1kWh20.33円

で計算すると消費電力を時間あたり平均70W抑えることができれば

ミストを使用したほうが節約できることになります。

データを見ると外気温との差が5℃以上だと70W以上の

消費電力の差が出てるので5℃以上外気温が高い場合に

ミストを散布すれば節約できる可能性があります。

省エネ、エコという方向から見ればエアコンをつけている限り

ミストを散布している方がいいですw

今回のはあくまでつけっぱなしの状態でのデータなので他の状況でも

試していきたいと思います。

Pocket