掃除機改造

どもです。

 

IMG_0736

 

フライス盤周りの細かい切粉、鉄粉なんかを掃除するのに

この掃除機を使っているのですが、容量が小さいためすぐにいっぱいになってしまいます。

パワーや使いやすさは文句なしの性能なんですが・・・。

なので大型のを購入しようと思っていろいろ見ましたが

消費電力が大きいのと騒音も気になるので

この掃除機にアタッチメントを取り付けて使うことにしました。

 

IMG_0737

 

まず接続口に合うアダプタを3Dプリント。

 

IMG_0740

 

ペール缶(プラスチック)の蓋に穴を開け、

 

IMG_0741

 

取り付け。

 

IMG_0744

 

掃除機とホースを取り付けて完成。

掃除機の重さで蓋が沈んで斜めになってしまってますが

使えるのでおk。

サイクロンにするか掃除機のポッド部分を切ってごみが

落下するようにさせようか色々悩んだのですが

必要なときに掃除機をすぐに取り外せるこの形にしました。

簡単な改造ですがかなり便利です。

掃除機のモーターが焼けないか心配ですが・・・。

Pocket