Qマウントアダプタ 3Dプリント

どもです。

前にNT京都でnamelessさんが展示していた

ペンタックス Qマウントアダプタを真似てさっそく作ってみました。

 

ef

 

ノギスでマウントの寸法を取ってから

3DCADでモデリング。

レンズ側はCanon EF-Mマウントです。

 

IMG_0714

 

数回試作して何とかレンズマウントに合うものができました。

プリント時間2時間ほど。

 

IMG_0710

 

Qマウント側。

 

    IMG_0709 

 

レンズ側。

普段はサポートを使わないように設計するのですが今回は厳しかったのでこんな感じにつけてあります。

 

IMG_0716

 

つけてみてわかったのですがレンズ側マウントの位置がおかしい・・・。

レンズ基準にするとこんな風になってしまいますw

 

IMG_0719

 

あと無着色のフィラメントを使ったため光が入ってきてしまうという問題が・・・。

黒のフィラメントを切らしていたのでとりあえずこれでプリントしたのですがやっぱダメでした。

 

IMG_0720

 

なんとかして使いたいのでこのスプレーで塗装します。

前にyasu氏に薦められて買っておいたものでABSにも対応していたので使ってみました。

 

IMG_0748

 

厚塗りしすぎてところどころ割れてしまったのですが遮光はばっちりです。

 

IMG_0729

 

とりあえず付けてみたところ。

 

IMG_0717

これはないな・・・w

 

黒のフィラメントが届いたのでプリントしなおそうと思います。

Pocket