サーマルプリンタ ココドリ買って改造してみた

ココドリというキングジムのサーマルプリンタを買ってみました。

IMG_2687

スクショで撮った範囲を感熱紙にプリントできるプリンタです。

ちょっとした印刷なんかに使えるかなと思って買ったのですが純正の

ロール紙は高いらしくアマゾンのレビューを見てるとΦ40×80mmの

ロールペーパーがほぼ改造なしに使えるとのことで

非純正ロールペーパー用スタンドを作ってみました。

 

IMG_2688

給紙部蓋を開けるとこんなふうになってます。

 

IMG_2691

裏蓋は爪で引っかけて固定されてるだけなので中からドライバーで

爪を起こして蓋を外します。

wfggaeat

この裏蓋の代わりにスタンドを固定できるようにCADで設計します。

真ん中の穴は念のために開けてるだけで

基本ロールの端で紙を支えるようにします。

IMG_2692

プリントに5時間・・・。

IMG_2696

ちょっと爪のかかりが悪かったのでヤスリで修正して

IMG_2697

合体。

IMG_2700

給紙。

感熱紙は下の物を使用しました。

IMG_2701

完成です。

IMG_2702

これで安価なロール紙が使えます。

Pocket