保護めがね購入

どうもです。

昨日愛用していた保護めがねが折れたので新規に購入しました。

旋盤、ボール盤、フライス盤、グラインダー等を扱う作業では保護めがねは必須アイテムです。

「保護めがねなんてしてなくても作業できるじゃんww」なんて思っている人をちょくちょく見かけます。

目に切粉や火花が入ると最悪失明しますので「めんどくさい」とか「ちょっとだけなら・・・」なんて思わず必ず付けるようにしましょう。

予備を持っていると今回のように折れても作業中断しなくてもいいので3つほど備えておくといいです。

iuoIMG_0503.jpg

重松製作所の保護メガネを使っていたのですが引っ掛けて真ん中で折れてしまいました。結構高かったんだけどなぁ・・・

iuoIMG_0502.jpg

まえのものはレンズにフレームがなかったのでフレームがあるほうが強度があると思いフレーム付きのものにしました。

モノタロウの安全保護メガネ 437円とトラスコの二眼セーフティグラス 861円を購入。

iuoIMG_0506.jpg

装着した感じではトラスコのほうがフィット感がありますが真ん中に青いフレームがあるので少し視界が悪いかな?という感じです。

見た目の安っぽさを気にしないのであればモノタロウの保護メガネでも十分使えそうです。強度についてはわかりませんがメーカー品のほうが安心感はありますね。

iuoIMG_0507.jpg

まぁなんだかんだいってもこれが最強なんですけどねw安いし保護範囲が広いので防御は確実です。ただ曇るという欠点がありますが・・・。

iuoIMG_0509.jpg

前みたいに折ったり探し回ったりすることがないよう置き場を作りました。少しは作業効率上がるかな?

Pocket