裁断機購入

 

どもです。アルミ板の切断に裁断機を使えないかと思い購入してみました。あらかじめ裁断機(普通紙20枚くらい切れるやつ)でテストして切れることはわかっていたのでどれ買おうか色々探していると400枚くらい切れるものを発見。

rtyIMG_0922.jpg 

これなららくらく切れるだろうと値段も8000円ほどだったので注文しました。

rtyIMG_0923.jpg

しかしこの裁断機はさみのように刃がすれ違ってで切るものではなく1枚の刃で引いて切るタイプでアルミ板を切ろうとしたものの数センチの長さしか切れませんでした。

rtyIMG_0925.jpg

なんとか使えないものかと改造することに。下に鉄板で刃を作ってはさむタイプにしようと思いフライスで切削。

端面を削って鋭い角を作ります。

rtyIMG_0927.jpg

取付穴を開けて座ぐり。

rtyIMG_0930.jpg

裁断機の刃に板の端面を当てて固定。

rtyIMG_0931.jpg

刃の部分はこんな感じに。まぁ結果は全然切れず・・・。

固定した部分の板が薄いので材料に力を加えると下の刃が浮いて上の刃の下に入り込む状態になって全然切れないという。大失敗です。

使い道ないぞこれ。 あきらめてハンド二ブラでがんばろう・・・。

Pocket