格安風速計購入

ブロアなど製作するときに性能を評価しようと風速計を買ってみました。

IMG_2981

ボタン電池(CR2032)と本体が入っています。

想像以上に小さかったです。

IMG_2982

ゴムカバーを外すと電池を入れる部分が出てきます。

下にある丸い穴は温度の単位切り替え用のスイッチになってるようです。

 

IMG_2984

風速は0~30m/sまで測れるようです。

風速単位は m/s  ・ ft/min ・  knots ・ km/hr ・  mph 

と切り替えできるようになっています。

温度センサはプロペラの左下部分の穴の中に入っています。

IMG_2983

バックライト搭載。

IMG_2986

クーラーの風速を測ってみました。

かなり弱い風でも軽快に回るので十分使えそうです。

ちなみに息を吹きかけてどこまで上がるのか試したところ

12m/sでました。

肺ってすごい。

ブロアのインペラを色々試作して測定していきたいと思います。

Pocket