ハクキンカイロ買ってみた

仕事場が結構寒いのでゆるキャンを見て気になってたハクキンカイロを買ってみました。

DSC00074

燃料のベンジンとハクキンカイロミニのセットとついでにミニガストーチも購入。

 

DSC00075

セット内容はカイロ本体と専用布ケース、燃料注油カップです。

本体の大きさは縦88mm 横58mm 厚さ13mm。

本体はバフ仕上げされているようで初期のIpod touchを思い出しますw

DSC00077

基本燃料は使い切るのが前提のようなので使用する時間分だけ燃料を入れます。

たったこれだけで十数時間も使えるそう。

DSC00078

火口を取り外し注油カップの先端をタンクに差し込みます。

注油カップをひねるとバルブが開き燃料の充填が完了。

シンプルな構造でよくできてます。

DSC00076

火口の中には白金の触媒が入っていてココで燃料と酸素を反応させて

発熱させるようです。

DSC00080

ライターなどで触媒を炙るとうっすら赤くなりました。

炎は上がっていませんが反応しています。

開放状態だと供給される酸素が多いためこのように赤くなっているのですが

蓋をし袋に入れると酸素が少なるため反応が弱くなり見えなくなります。

完全に酸素が遮断されない限りはこの反応は続くようです。

DSC00082

袋に入れて開始早々表面温度を測定すると45℃。

使い捨てカイロと違ってすぐに暖かくなるのがいいです。

FLIR0274

一応サーモグラフィカメラでも撮影してみました。

FLIR0275

ズボンのポケットに入れている様子。

反応ガスが出ているためか広い範囲で暖かくなっています。

外でどれくらいの効果があるのか期待。

Pocket