小型サイクロン掃除機を作ってみる

CNCフライスの切粉を吸い取るのに小さいサイクロンが欲しくなったので

作ってみました。

IMG_2966

6時間位かけてプリント。

IMG_2967

塵が入るポットとサイクロンはねじで接続できるようにしてあります。

初めてねじ構造のものをプリントしたのですが結構きれいに

ハマるんですね。

ねじ構造のものを色々作ってみたくなりました。

IMG_2968

 

IMG_2970

こっちはブロア部分です。

秋月で買ったRS-385PHモーターにインペラをつけています。

 

IMG_2971

ブロア部分の蓋とサイクロン部を接着剤で接合して完成です。

 

IMG_2972

試しに粉状の切粉を吸ってみました。

ちゃんと分離できてますがやっぱり吸引が弱い・・・。

ブロア部分の改良すればなんとかなるのかな。

切削部分をシールドして排気を吹き付けて吸引側と圧力差を出せば

現状のブロアでも行けるかもしれないのでシールド用のカバーを

作って実験してみようかと思ってます。

Pocket