遠心分離機製作1

どーもJETです。 前に試作してた遠心分離機の案がまとまったので製作に取り掛かりました。

rty567IMG_0467.jpg

今回は本体(ケース?)を製作します。3Dプリンタでこんなものをプリント。10時間くらいかかりましたw

rty567IMG_0477.jpg

 

薄く作ってたのでひび割れが発生・・・。溶接して埋めます。

 

rty567IMG_0478.jpg

温調半田ごてを270℃に設定し、

rty567IMG_0480.jpg

周りの樹脂を集めてとりあえず穴埋め。

rty567IMG_0488.jpg

 

フィラメントを融かして盛ります。

ABS樹脂なので簡単に出来きてなかなか楽しいです。

 

rty567IMG_0488.jpg

ヤスリで仕上げたら補修完了です。ホワイトのフィラメントを使ったので色が違いますが溶接はうまくいったのでよしとします。

rty567IMG_0469.jpg

次にセメントを流し込みます。安くて重量が稼げるのでセメントを

使うことにしました。

rty567IMG_0471.jpg

 

真ん中は遠心分離機のモーターとローターが入るので

台座を残して周りだけ流し込みます。ちょっと水を混ぜすぎましたw

 

rty567IMG_0499.jpg

2日後・・・ 固まった状態です。胴体周りについたセメントは固まると簡単に取れます。側面に見える穴は配線するためのものです。

rty567IMG_0501.jpg

モーターとアンプを取り付けます。

胴体のこの出っ張り部分に制御部を入れるようにします。

制御部は出来てないのでとりあえずここまでです。

Pocket