遠心分離機試作

少し前にこの記事を見て遠心分離機を作りたくなり試作してみました。

rtyIMG_0885.jpg

適当に安いブラシレスモーターとアンプのセットを購入しArduinoで制御するようにしました。

さっきの記事の遠心分離機はオープンソースなのでスケッチをDLすれば簡単にできるのですが勉強も兼ねて自分で作りました。

アンプに信号を送っても回らず苦戦していたのですがアンプに電源が入ってから数秒たたないと信号を送ってもエラーになるみたいで

delayを最初にいれたらうまくいきました。

テストチューブを入れているローターは3Dプリンタで出力したもので吹っ飛ばないか心配です。

rtyIMG_0886.jpg

ちょっとカバーなしでは怖いのでまだ遠心分離できるほどの回転数にはあげていません。そのうちケースを作ってテストしてみたいと思います。

 

Pocket