3Dプリンタ ダヴィンチヒーター故障?

どうもJETです。

3Dプリンタを買って5ヶ月ほどたちました。

今日もいつものように使っていたのですが

rtyIMG_0457.jpg

開始1時間ほどでこんな状態に・・・。

1層目のプリントが途中で途切れていて気づいたときには2層目をプリントしていました。

データを見直したのですが問題はなくノズルが詰まったのだろうと思い掃除することに。

しかし、掃除するためにホットエンドの温度を上げようとしても温度は上がらず「ヒーター逝ったか・・・」と思ったのですがヒーターの配線を触るとヒーターの温度が上がる・・・。接触不良か?

rtyIMG_0458.jpg

原因はこいつでした。ケーブルが頻繁に動く部分にヒーターのコネクタがあるので端子がゆるゆるになっていました。

プリント中内部が高温になるのも要因だと思います。

rtyIMG_0459.jpg

ホットエンドをはずしてコネクタを交換します。

ホットエンドはレバーを引くとはずせれるようになっていたのですがフィラメントが入った状態だったのではずすのに苦労しました。

rtyIMG_0460.jpg

圧着ピン端子に交換しました。前のような接触不良になることはまずないでしょう。交換したら問題なく動くようになりました。

ダヴィンチ1.0で温度が上がらなくなったらコネクタの接触を確認するか問題が起こる前に交換しておいたほうがいいと思います。

rtyIMG_0461.jpg

ブラック1kgフィラメントがほとんどない状態だったのでついでにフィラメントを交換。そのまま印刷してたら足らないところでしたwある意味いいタイミングだったかも・・・。またフィラメント買わないとですね。

Pocket