自転車メンテナンス

どもです。最近普段乗っている自転車のブレーキが利かなくなってきてたので調整をすることにしました。

rtyIMG_0340.jpg

これが問題の自転車。購入して4年がたちます。

ちょくちょくメンテナンスはしてあります。

rtyIMG_0342.jpg

ブレーキワイヤーがほつれてきているのでついでに交換します。

チェーンは前に一度切れてリンクを1つはずして使用している状態

だったのでそれも交換。

rtyIMG_0349.jpg

ブレーキワイヤーだいぶきてます。

rtyIMG_0357.jpg

交換。

rtyIMG_0344.jpg

チェーンは前に切ったところをチェーンカッターで切ります。丸いくぼみのついたピンが目印。

rtyIMG_0345.jpg

このようにチェーンカッターでピンを押し出してはずします。

rtyIMG_0367.jpg

新しいチェーンを取り付け。今回買ったチェーンは写真のように、

rtyIMG_0368.jpg

引っ張るとピンがはまりリンクがつながるようになってるものでした。

これは便利だ・・・。

rtyIMG_0369.jpg

あとはグリスを塗って交換完了。

rtyIMG_0356.jpg

ブレーキを調整しているときに気づいたのですが

ホイールがだいぶ振れていました。1.5mmくらい?

そのままだとブレーキに当たるので調整。

rtyIMG_0353.jpg

ネジがどっかいっちゃってたので取り付け。

rtyIMG_0361.jpg

前輪のリムを見ると半分が真っ黒に・・・。

ブレーキで汚れているようだったのでラバー砥石で削りました。

 rtyIMG_0363.jpg

削っているときに見つけたのですがリムの接合部に

段差ができていました。もしかして割れてきているのでしょうか。

rtyIMG_0366.jpg

とりあえずヤスリで段差をなくして砥石で仕上げ。

そろそろホイールも交換ですかね。

Pocket