自転車自作2

こんにちはJETです。
昨日の休みも自転車の部品製作をしていました。

rf020.jpg

注文していたバンドソーの刃とヘッドパイプの材料となるアルミ管が届いたので午後から製作開始。
rf019.jpg
今回始めてNo28178 山数14の刃を購入したのですがすごい切れます。
曲線切りも簡単なのですが如何せん刃が欠けやすい・・・。
1日にして刃がぼろぼろになってしまいました。
NO.28175の山数18の刃は切れ味は14ほど高くないもののかなり長い間使うことができました。
今度買うときは高いですがバイメタルの刃を購入しようとおもいます。
rf018.jpg
厚さ10mmのアルミを切断し、
rf017
旋盤に取り付けてホールソーで穴を開けます。

rf016.jpg

このあと内径を仕上げて完成です。

rf011.jpg

この作業を4回行いこんな部品が完成。
手前の2つのパーツはボトムブラケットを固定する部品で、
奥のスコープを取り付けるような部品はヘッドパイプを固定する部品です。
rf010.jpg
ヘッドパイプも製作。
内径34mm、外径37mmに仕上げてあります。
rf007.jpg
さっきのパーツと組み合わせるとこんな感じ。
外れないか心配だw
rf004.jpg
フレームに取り付けた感じ。
rf005.jpg
ボトムブラケットを固定する部分。
(普通の自転車ではBBシェルに相当するもの)
めっちゃごつい・・・
rf003.jpg
だいぶ出来上がりましたw
あとは後輪を取り付ける爪、サドルを取り付けるところですね。
今日自転車部品が届くのでちゃんと合うかかなり緊張しています・・・
まぁ合わなかっても削ればいいんですけどねw
ではではノシ

Pocket