D氏依頼の部品製作

どーもJETです。

某ピザ店の人に「この図面の部品JET工房でつくれないかな?」

と言われておもしろそうなので作ってみました。

rtyIMG_1309.jpg

図面はこちら。全長30mmくらいの小さい部品です。

rtyIMG_1304.jpg

500mmくらいの丸棒を切断せずにそのまま旋盤に取り付け

削ります。

材料はアルミか何かでってことだったので手元にあったもので

1000か5000系のどっちかだったような・・。非常に削りにくいです。

rtyIMG_1305.jpg

で、なんとか完了。ネジ部が怪しいですが・・・。

rtyIMGP0175.jpg

図面見てずっと思ってたのですがこれネジ部のしたのところネジ外形と同じφ16mmでどうやってナットとかを入れるのか。

割ったネジで挟み込むのかなとおもってたのですが、どうやら設計ミスだったらしいです。

NT京都で工賃2万くらい請求しようと思いますw

Pocket