X2フライス盤自動送り化

去年の7月にX2フライス盤を自動送り化したのですが記事書き忘れたたので

今回投稿します。

写真はちゃんと取ってありました(`・ω・´)

IMG_2833

移動距離が長い横送りの方につけます。

距離長いと結構しんどいんですよね・・・。

正面からみて左側に自動送りをつけれるようになっているのですが

テーブルのスペース的に取り付け出来ないので右側にどうにかして

取り付けようと計画しました。

使ってないこの送りのメモリを外してここにタイミングプーリを取り付け

ステッピングモーターで回す計画です。

IMG_2824

まず市販のタイミングプーリを削ってハンドルに取り付けれるようにします。

本当はチャックに銅板などをかましたほうがいいのですが私用なので(´ε`;)

IMG_2825

ボスの部分を削り落とし、

IMG_2826

内径を切削。

IMG_2827

こんな風にハンドルにピッタリ入るようにしました。

IMG_2828

フランジをピンポンチでカシメて完成。

IMG_2830

次にモーターを取り付ける台座になる板を切り出し。

IMG_2831

外形は精度いらないのでバンドソーで切り出したまま使用します。

IMG_2832

穴あけザグリ加工。

IMG_2834

この部分にそのまま被せるように取り付けます。

IMG_2835

ピッタリ!(*´∀`*)

IMG_2836

ハンドルに穴を開け、

IMG_2837

プーリにタップ立て。

ハンドルとプーリをボルトで繋ぎます。

IMG_2838

56mm角のステッピングモーターを取り付けます。

計算ミスでベルトがゆるゆるになってしまったので

IMG_2841

間にアイドラーを取り付けごまかしました(゚∀゚)

動けばおkなんです。

即席の制御基板なので左右の移動のみですがボリュームなどを追加して

送り速度の変更もできるようにしていきたいなと思います。

履帯部品の製作も再開したので早いうちに作ってしまいたい・・・。

Pocket