アルコールストーブ製作

どもです。今日は久しぶりに火力系の工作物を作りました。

アルミ缶なんかでよく作られているアルコールストーブです。

昔作ったことがあったのですが銅製の加圧式のものを

作ってみたかったので今回製作しました。

あまり写真を撮ってないのでざっくり説明です。

iuoIMG_0629.jpg

まず銅板を丸めて燃料タンクを製作。ロウ付けします。

grr (2)

裏はちょっと浮かします。

grr (3)

銅管を丸めて燃料が出るところを作ります。

この管に0.3mmの穴を開けてそこから気化した燃料が噴出するようにします。 タップを切ってネジを取り付け流量調整できるようにしようとしていました。(あまり効果なし?)

iuoIMG_0645.jpg

だいぶ省いてありますが完成です。

真ん中のプラグは燃料を入れるところです。

kl.jpg

ごとくもつけました。

iku.jpg

湯沸し。500mlの水を沸かすのに5分くらいかかります。

grr (4)

燃焼の様子。穴の位置が適当なのできれいじゃないです・・・。色々改良が必要です。

Pocket