3Dプリンタ製作 エクストルーダ

Hi!JETです。
久しぶりの投稿です。
今年は3Dプリンタと模型用ジェットエンジン製作プロジェクトをメインに活動していきたいと思っています。
3Dプリンタの製作のほうは去年解決できない問題があって休止していたのですが、
最近問題解決できたので再開しました。
とりあえず現在はエクストルーダの製作を行っています。
rIMG_0183.jpg
試作機の実験風景。
rIMG_0179.jpg
ドライブギアの切削。
スパイラルタップを旋盤で回して材料を強制同期させながら切削しています。
元々ウォームギアを作るために3Dプリンタを作る前からやっていたのでこの作業には慣れています。
ドライブギアの製造方法だということはあとから知りました。
rIMG_0187.jpg
モーターダイレクトドライブ。

rIMG_0190.jpg

モーターが脱調ぎみだったのでギア追加でトルクアップ。
現状ではフィラメントが折れるのでぎりぎりまでドライブギアとフィラメント投入口の距離を詰める必要がありそうです。
ねむす。

Pocket