3Dプリンタ

どもです。
3Dプリンタの製作を本格的に開始しました。

IMG_9058.jpg

制御部にはArduino Duemilanove 328を使用しています。
フォームウェアはネットで見つけた良くわからないものを使用しています。
RAMPS,Teacup, Sanguinololu,Generation 7等色々試したのですがなぜかどれもまともに動作せずボード、PCを変えてもだめで結局まともに動くのは今使ってるものだけでした。
なにがいけないのだろうか・・・
ともかく現在これで進行中です。

IMG_9059.jpg

ステッピングモータードライバは秋月で最近取り扱いが始まったSLA7073MPRTを使用しています。
1個500円。
2相ユニポーラ用でマイクロステップには対応しておらずハーフステップまでできます。
マイクロステップが使えるものは倍の値段1000円もするのでとりあえずこれでやってみて
だめならマイクロステップが使えるものにしようかと思ってます。
CNCフライスのように送りねじを使うなら問題ないのですがベルト式だと減速なしでは1回転あたりの進む距離が大きいのでもしかしたら使えないかもしれません。

IMG_9057

Xステージを試作したものです。
ボールベアリングとアルミ角パイプを使用して作っています。
本体はMDF板をCNCで削りだして作ったものです。
上手くいけばリニアシャフトやブッシュを使わなくていいため安価に作れるかも知れません。

Pocket