Categories: CNC

2代目CNCフライス製作2

CNCフライス盤製作の続きです。

今回はアルミフレームに取り付ける部品とスペーサーを作ります。

厚さ10mmのジュラルミン板をバンドソーで切断しました。

ボール盤で穴あけ。

アルミの加工は楽でいいです。

 

モーターとブラケットの間につけるスペーサーを作ります。

50mm2セットと65mm1セット分の材料を切り出し。

材質は快削鋼です。

 

端面を落とし穴あけ。

 

M5のタップを立てて完成です。

さっき加工したアルミ板に取り付けるとこうなります。

Y軸にも取り付け。

 

仮組みしました。

テーブルとリニアが平行になるように調整します。

アルミフレームで組むと全体的に調整箇所が多すぎてなかなか大変です。

しかしおもったよりも短時間で平行が出たので良かったです。

Z軸のリニアを取り付ける部品を加工します。

このあたりは前のフライス盤から流用します。

穴あけとザグリ加工。

一箇所穴を開ける部分の近くに穴があってかなりずれました。

逆の部分に加工すればよかった・・・。

ずれた部分はやっぱりボルトが入りませんでした。

多分問題ないと思いますが何かあればアルミろうで埋めなおして

再度穴あけしようかと思います。

今回はここまでです。現在リニアガイドを切断中・・・。

正月休み中には動かせるかも?

続き↓

あけましておめでとうございます。 今年はもりもり工作していきたいと思います。 今回は主軸周りの部品の製作からです。 といっても前に使っていたユニットをそのまま流用するので簡単です。 高さ方向120mmカットしてリブを取り付けました。 リブも流用品です。...
2代目 CNCフライス盤製作 3 - JET工房 DIYな日々
jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.