周長の違う刃を取り付けれるようにバンドソーを改造してみた

 

丸棒などを切断するのに使っている5年くらい前に購入したバンドソーが

海外のよくわからないメーカーのもので刃の周長1300mmと

特殊なものです。

入手が面倒なので今回手に入りやすい刃が使えるように

改造してみることにしました。

国内で出回っている物で近い長さが1260mmでしたので

その長さが使えるようにします。

一応改造前に1300mmで間違いないか現物の長さを確認しました。

間違いなく1300mmだったのでバンドソーのフレームを切断して

短くします。

周長で40mm短くしたいので20mmフレームを切断すれば

1260mmの刃が使えるようになります。

養生テープを20mm幅に切断しフレームに張り付けて

それをガイドとしてポータブルバンドソーで切断します。

切断後。

切除部分です。

鋳鉄製で肉厚7mmくらいあります。

これならタップを直接立てても問題なさそうです。

手元にたまたまあった厚さ8mm幅40mm長さ300mmのS45Cキー材に

6mmの穴を6個あけます。

これでフレームを接続します。

カウンタープーリー側に穴をあけてタップを立て固定します。

場所がないので椅子の上で作業。

広い場所で作業したい。

シャコ万で本体側フレームに固定し位置合わせ。

電動ドリルで穴をあけます。

一番奥にボルトが入っていませんがモーターが邪魔でドリルが入りませんでした。

気が向いたら外して穴開けようと思います。

購入したバンドソーの刃です。

長さ:1260mm 幅:13mm 厚み:0.65mmです。

幸いにも幅と厚さは同じでした。

ぴったり!

奥の刃はポータブルのものです。

早速使ってみたところ問題なく切断できました。

若干切断面が斜めになっているのでバイスに対する刃の直角度

を調整する必要がありそうです。

角度調整機能があるのでそこで調整すれば問題なさそうです。

刃がいいのかサクサク削れるようになったので切断が早くなり、

音も前に比べ静かです。

こうならないようにバンドソーは国内メーカーのものをお勧めします。

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

Recent Posts

This website uses cookies.