2代目CNCフライス製作2

IMG_2331

CNCフライス盤製作の続きです。

今回はアルミフレームに取り付ける部品とスペーサーを作ります。

厚さ10mmのジュラルミン板をバンドソーで切断しました。

IMG_2332

ボール盤で穴あけ。

アルミの加工は楽でいいです。

 

IMG_2333

モーターとブラケットの間につけるスペーサーを作ります。

50mm2セットと65mm1セット分の材料を切り出し。

材質は快削鋼です。

 

IMG_2334

端面を落とし穴あけ。

 

IMG_2335

M5のタップを立てて完成です。

IMG_2337

さっき加工したアルミ板に取り付けるとこうなります。

IMG_2338

Y軸にも取り付け。

 

IMG_2339

仮組みしました。

IMG_2342

テーブルとリニアが平行になるように調整します。

アルミフレームで組むと全体的に調整箇所が多すぎてなかなか大変です。

しかしおもったよりも短時間で平行が出たので良かったです。

IMG_2340

Z軸のリニアを取り付ける部品を加工します。

このあたりは前のフライス盤から流用します。

IMG_2341

穴あけとザグリ加工。

一箇所穴を開ける部分の近くに穴があってかなりずれました。

逆の部分に加工すればよかった・・・。

IMG_2343

ずれた部分はやっぱりボルトが入りませんでした。

多分問題ないと思いますが何かあればアルミろうで埋めなおして

再度穴あけしようかと思います。

IMG_2344

今回はここまでです。現在リニアガイドを切断中・・・。

正月休み中には動かせるかも?

続き↓

Pocket