Categories: フルメタル戦車

戦車ラジコン製作10

久々の更新です。

今回は砲塔の製作の続きです。

アルミ板を切り出して砲塔の底の部分の板のロウ付けをします。

 

なんとかロウ付けできました。

 

モデルから側面の寸法を算出しようとしたのですが難しかったので現物合わせで作ることにしました。

砲塔上部と底の板を仮止めした状態で2分割の型をとります。

 

こんな感じです。

下のR部分はモデルから算出してコンパスでRを書いてあります。

 

アルミ板に貼り付け、

切り出し。

同じものを2つ作ります。

 

次に曲げ加工です。

現物合わせでバイスに噛まして手で徐々に曲げていきました。

かなり大変だと思っていたのですが意外とすんなりできましたw

いい感じです。

板の曲げ加工が終わったらロウ付けです。

300度くらいまで上がるのでカプトンテープでアルミ板を仮止め。

仮止め位置から離れた場所からロウ付けしていき順次テープを剥がして

ロウ付けしました。

 

見た目汚いですがうまく接合できましたw

低温ロウすばらしい・・・。

まだまだ先は長いです。

また気が向いたら進めようとおもいます。

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.