Categories: 自転車

自転車メンテナンス

どもです。最近普段乗っている自転車のブレーキが利かなくなってきてたので調整をすることにしました。

これが問題の自転車。購入して4年がたちます。

ちょくちょくメンテナンスはしてあります。

ブレーキワイヤーがほつれてきているのでついでに交換します。

チェーンは前に一度切れてリンクを1つはずして使用している状態

だったのでそれも交換。

ブレーキワイヤーだいぶきてます。

交換。

チェーンは前に切ったところをチェーンカッターで切ります。丸いくぼみのついたピンが目印。

このようにチェーンカッターでピンを押し出してはずします。

新しいチェーンを取り付け。今回買ったチェーンは写真のように、

引っ張るとピンがはまりリンクがつながるようになってるものでした。

これは便利だ・・・。

あとはグリスを塗って交換完了。

ブレーキを調整しているときに気づいたのですが

ホイールがだいぶ振れていました。1.5mmくらい?

そのままだとブレーキに当たるので調整。

ネジがどっかいっちゃってたので取り付け。

前輪のリムを見ると半分が真っ黒に・・・。

ブレーキで汚れているようだったのでラバー砥石で削りました。

 

削っているときに見つけたのですがリムの接合部に

段差ができていました。もしかして割れてきているのでしょうか。

とりあえずヤスリで段差をなくして砥石で仕上げ。

そろそろホイールも交換ですかね。

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.