Categories: ケミカル

エッチング

どーもJETです。9月ごろにレーザープリンタで印刷した基板パターンを熱転写できるという記事を見つけてやってみたいと思い、

カラーレーザープリンタ買いました。(実際はLEDプリンタ)

OKIのC301dnというやつで価格は1万4000円くらい。

いままでインクジェットのものを使っていたのですがインク代高いですし年数も結構たってたので買い替えもかねて購入しました。

とりあえず転写してみようと思い画像を印刷

二つ折りにしてラミネーターを通すと転写できました。すばらしい。

ネットで調べると基板に転写するには専用の用紙があるみたいなのですが、高いし入手がしにくいため「画彩」というインクジェット用の用紙を用いた転写方法が有名なようです。

なのでその用紙を購入しやってみたのですがうまくいかない・・・。

トナー量を過剰にして転写しやすくする方法などあるみたいなのですがこのプリンタでのトナー濃度の調整の仕方がわからずコントラストなんかいじっても変わらずうまくいかない。

プリンタの設定はあきらめて用紙の選定をやり直すことにしました。

要はトナーが剥離しやすかったらいいわけです。

そこで思いついたのが・・・

カーボン紙のカーボン面に印刷するという印刷機にとって最悪の方法でした。レーザープリンタ内の定着器とかローラーにカーボンがついて印刷機がダメになる可能性が高いのでカーボン紙の使用はしてはいけないのですがまぁ自分のプリンタなんでどうでもいいです。

とりあえず今のところ壊れてないですがやるときは自己責任でお願いします。

カーボン紙といっても色々種類があるみたいで知らずにインクが染み出すようなタイプを間違って買ってしまって転写したのですがうまくいきませんでした。100均で売っているような普通のカーボン紙ならうまくいけます。

ラミネーターに2回通すだけで転写完了。

エッチングすると多少穴があるのですが前のやり方だとスポンジ状態ではんだがまともに乗らないような状態だったので大丈夫です。

熱転写をやりたいならほかの実績のあるプリンタを買ったほうがいいですね。 これを応用して基板以外にも色々作ってみました。

ニコ技スケール(作者 フリスクPさん)を作ってみたいと思っていたのですがただの紙じゃおもしろくないと思いエッチングしてみました。

ニコ技スケールのダウンロードはこちら↓

ニコ技スケール

材質は真鍮です。

なかなか味のあるものができましたw

あと釣り大会のバッチ作れないかという話があったのでこれもエッチングで作ってみました。

「魚」だけでいいといわれたのでこんなバッチになりましたw

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.