浄化槽用エアポンプを多段化してみる

静音性が高い浄化槽用のエアポンプを

コンプレッサーの代わりにに使用できないか色々考えていたのですが、

2台連結して使えば圧が高くなるのではないかと実験してみました。

DSC00869

前回使用したポンプの吸気口に

DSC00875

ホースニップルを取り付けました。

サイドにも穴が空いているのでボルトと瞬間接着剤で塞ぎました。

DSC00878

もう一台買ったポンプの排気口と連結します。

圧縮機なので1段目を排気量が多いものにしてみました。

2段目の排気量が60L/minで1段目が80L/minのものを使用しています。

圧が低いので水道用ホースで十分でした。

aeegeg

一台の圧力が0.015MPaなので2台で0.03MPaほどになりました。

(1台だと圧が低すぎてゲージが動きません)

圧は低いですが非常に静かなのでちょっとエアブローしたい場合などには

使えます。長時間稼働できるのでNCフライスの切粉飛ばすのにも有効です。

DSC00880

吸気の音がまだ気になったので一段目のポンプにホースを接続して

DSC00887

先端にスポンジをつけてサイレンサーを作りました。

これでかなり静かになりました。余裕で寝れます( ˘ω˘)

DSC00879DSC00883

ホースを繋いだついでに真空計で圧力を測定してみると

ゲージ圧で60cmHgでした。

絶対圧21.3 kPaで結構吸い込むようです。

圧縮機としてよりこっちのほうで用途が多いかも・・・。

DSC00884

ホースもぺちゃんこになっています。

真空チャックなどに使えそうですw

正規の使い方ではないので故障するかもしれませんが今後使用してみて

どうかですね・・・。

長時間駆動できる点を生かしてなにかやってみたいと思います。

Pocket