Categories: 改造電動工具

ディスクグラインダー用の防音ボックスを作る 1

 

騒音と粉塵の問題で使えてないディスクグラインダーとスタンドを

使えるように防音ボックスを作っていこうと思います。

 

  焼き入れ鋼やハイスの切断をするのに高速切断機が欲しかったのですが 流石に部屋で使うのは騒音、粉塵などがすごいので厳しい。 低速切断機を作ろうと前から考えていました。 一昨年から全然進んでないのですが(゚∀゚) アマゾンを見ていたら速度調整のできるデ...
ディスクグラインダーを購入 - JET工房 DIYな日々

 

まず寸法測定します。

でかいと邪魔なのでギリギリまで詰めます。

寸法を元に厚さ12mmのMDF板を購入しました。

バイスの開閉を箱の外からできるように締め付けねじを延長します。

裏に止めねじがあるので緩めて、

外します。

M10の標準ピッチのねじなので旋盤で寸切ねじを加工して

新しいのを作ろうと思います。

今回はやりませんが・・・。

ねじを通すための穴位置をマーク。

ステップドリルで穴あけ。

いいじゃない(゚∀゚)

上に方にグラインダの電源を通すためにホールソーで穴あけ。

プラグが通るように34mmの穴を開けました。

あと内部のライトも必要かもしれないので大きめのほうがいいです。

隙間は配管パテで埋める予定。

MDF板を一部カットして組み立て。

とりあえず内側をホットボンドで固定しました。

必要ならばネジ止めしようかと思います。

蝶番買い忘れてたのでジャンクボックスに眠っていた蝶番と

なんかに使うだろうと買っていたキャッチクリップを

取り付け。

防音効果を確かめるための仮組み状態です。

グラインダーを入れた感じ。

ピッタリです(*´∀`*)

テストしてみた感じ開放状態だと60dBだったのが45dBまで下がりましたε-(´∀`*)ホッ

こんな箱だけでもだいぶ効果があるんですね。

内に防音ウレタンとか張ったらもっと効果がありそうですが火花が飛び散るのでNG。

とりあえず効果があったのでこのまま製作を進めていきたいと思います。

jetnasa

Share
Published by
jetnasa

This website uses cookies.