ディスクグラインダー用の防音ボックスを作る 1

 

騒音と粉塵の問題で使えてないディスクグラインダーとスタンドを

使えるように防音ボックスを作っていこうと思います。

 

 

まず寸法測定します。

IMG_20180223_172044

でかいと邪魔なのでギリギリまで詰めます。

IMG_20180223_153849

寸法を元に厚さ12mmのMDF板を購入しました。

IMG_20180223_153220

バイスの開閉を箱の外からできるように締め付けねじを延長します。

裏に止めねじがあるので緩めて、

IMG_20180223_153726

外します。

M10の標準ピッチのねじなので旋盤で寸切ねじを加工して

新しいのを作ろうと思います。

今回はやりませんが・・・。

IMG_20180223_160258

ねじを通すための穴位置をマーク。

IMG_20180223_160607

ステップドリルで穴あけ。

いいじゃない(゚∀゚)

IMG_20180223_161148

上に方にグラインダの電源を通すためにホールソーで穴あけ。

プラグが通るように34mmの穴を開けました。

あと内部のライトも必要かもしれないので大きめのほうがいいです。

隙間は配管パテで埋める予定。

IMG_20180223_161842

MDF板を一部カットして組み立て。

とりあえず内側をホットボンドで固定しました。

必要ならばネジ止めしようかと思います。

IMG_20180223_162122

蝶番買い忘れてたのでジャンクボックスに眠っていた蝶番と

IMG_20180223_163320

なんかに使うだろうと買っていたキャッチクリップを

IMG_20180223_163442

取り付け。

防音効果を確かめるための仮組み状態です。

IMG_20180223_163422

グラインダーを入れた感じ。

ピッタリです(*´∀`*)

テストしてみた感じ開放状態だと60dBだったのが45dBまで下がりましたε-(´∀`*)ホッ

こんな箱だけでもだいぶ効果があるんですね。

内に防音ウレタンとか張ったらもっと効果がありそうですが火花が飛び散るのでNG。

とりあえず効果があったのでこのまま製作を進めていきたいと思います。

Pocket